行事紹介・報告 等

行事報告!

【行事報告】令和5年度後期終業式・離退任式

3月24日(日)に令和5年度後期終業式と離退任式を行いました。

終業式では校長先生から、この春休みは自分が新しく挑戦したいことなどを考える良い機会にして欲しい、と話がありました。新年度に入る前に、興味関心があるものや将来の夢に関わることなど、様々なものに触れて想像力を高めて欲しいと思います。

離退任式では、退任される体育科の平野先生に生徒会長より花束が贈られました。
6年間通信制と全日制で授業を担当され、生徒一人一人に真っ直ぐ向き合う姿は在校生だけでなく、卒業生からも慕われ続けています。今年度の卒業生の他、昨年度などの卒業生も駆けつけ、多くの花束や平野先生グッズに囲まれていました。

 

【写真】
(左)退任者挨拶  (右)平野先生と生徒会長令和5年度後期終業式・離退任式

【行事報告】令和5年度 第10回卒業証書授与式

令和6年3月3日(日)に令和5年度 敬愛大学八日市場高等学校通信制の課程 第10回卒業証書授与式を行いました。
お天気も良く、暖かな気候の中、笑顔で溢れた卒業式となりました。

普段は私服で登校していた生徒達がスーツでピシッと決める姿を見て、“大人になったな”と感じ、時の流れの早さに驚くばかりです。

卒業証書授与の呼名では、一人一人が自身の高校生活を誇るようにしっかりと返事をしていました。
さらに答辞では、元生徒会長が自身の高校生活や体験を振り返り、お世話になった先生や自身を支え続けてくれた母への感謝を述べ、会場中が感涙しました。

3年生が卒業して少し寂しくなりますが、1・2年生で新たに学校を盛り上げ、4月には新入生を迎えて今年度以上に楽しい学校生活が送れますように努めていきたいと思います。

最後になりますが、3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

 

写真
1段目 黒板アート(2年次生作成)
2段目 左 卒業証書授与  右 校長式辞
3段目 左 答辞  右 記念品目録贈呈
4段目 左 最後のHR  右 お祝いの歌
R5卒業式

【事前連絡】第10回卒業式のライブ配信について

3月3日(日)の第10回卒業式のライブ配信についてお知らせします。

ライブ配信のURLは
https://youtube.com/live/RcG7xoyZ_mk?feature=share

QRコードは
卒業式ライブ配信

 

 

 

 

 

 

 

 

になります。

配信開始は9時20分を予定しています。

なお、ライブ配信ビデオは3月6日(水)16:00まで視聴可能です。

【行事報告】令和5年度冬季集中スクーリングを実施しました。

令和5年度冬季集中スクーリングを実施しました。2023年12月19日(火)~23日(土)の日程で滞在地は千葉県鴨川市です!
授業やテスト、レポート学習、漢検講座や数検講座、特別活動など盛りだくさんの4泊5日になりました!


今回は2年ぶりに鴨川での実施となり、宿泊は千葉県立鴨川青少年自然の家、学習施設は亀田医療大学の学生会館をお借りしました。

学習活動の他、海岸清掃やスクラッチアート、全員で行う体育など普段のスクーリングとは違う時間割での活動は、新しい交友関係を育む絶好の機会になりました。
天気にも恵まれ、良い景色の中での生活は、乱れていた生活リズムが整い、積極的に学習活動に取り組むことが出来たと生徒からも好評でした!

 

【写真】
1段目 左:鴨川青少年自然の家での開講式  右:海岸清掃
2段目 左:数検講座  右:自主学習
3段目 左:夕食後の体育(バスケ)  右:体育での集合写真
4段目 左:朝日を浴びながらの朝食  右:閉講式でのミュージカル女優の歌唱
R5冬季集中スクーリング

【御紹介】文化発表月間開催中!

現在、文化発表月間2023を開催中です。

通信制課程ならではという感じで、YouTubeなども活用しながら、作品発表を行っています。

〇すでに紹介済みの「教員バンド」の動画

〇2年生女子ののダンス動画

〇趣味のコスプレ紹介

〇様々な生徒が参加した架空の雑誌表紙集(下画像参照)
 YouTubeでの紹介はこちら

文化発表月間2023サイト(一般公開用)

 

【御報告】スポーツデイ開催!!

10月28日(土)午前にスポーツデイを実施しました。

今年は、シッティングバレーボール・ボウリング・リレーの3種目の獲得ポイントを競い合い、

上位入賞者には豪華景品が贈呈されました。

 

生徒の感想

「スポーツデイは初めて参加したけれど、とても楽しかった。

 普段話すことのない人とも、交流を図ることができました。」

「高校生活最後のスポーツデイに参加し、思い出をつくることができた。

 豪華景品をゲットでき、満足です!!」

 

なお、生徒会役員は今回のスポーツデイで最後の役割を果たすこととなりました。

今後は新生徒会役員のもと、来年度も更に盛り上がるスポーツデイにしたいと思います。

企画、運営にご協力いただいた生徒会役員の皆さんに、この場を借りて御礼申し上げます。

1年間お疲れさまでした。

 

 

【行事報告】修学旅行

令和5年9月12日(火)〜14日(水)までの2泊3日で修学旅行を実施しました。
4年ぶりの実施となり、教職員にも力が入りました。

行き先は例年通り大阪と京都です。
1日目は”特急しおさい”で東京駅に向かい、新幹線で”新大阪駅”に向かいました。最初の見学先は海遊館です!ジンベイザメの大きさに圧倒されました。その後フェリー”キャプテンライン”で”ユニバーサルシティポート”に向かい、ホテル京阪ユニバーサルタワーへ宿泊しました。

2日目は朝早くからUSJで向かいました。前日夜にユニバーサルシティウォークで購入したカチューシャなどを各自装着し万全の状態で入園できました。皆で最初に”ジョーズ”に乗船した後は自由行動となりました。生徒が絶叫系アトラクションも臆せずに挑む姿に驚きました。退園後は京都へ移動です。

3日目は清水寺へ参拝しました。朝早く向かったため、観光の方がまだ多くない時間に入れたのでスムーズに進むことができました。思い思いのお土産を購入することができました。

3日間ともお天気に恵まれ、暑く感じることも多かったため体調を崩さないか心配しましたが、全員が元気に千葉県に帰ってくることができました。

生徒からは「また行きたい!」、「次は他のところにも行きたい!」、「温泉に入りたい!」など様々な意見がありました。来年度以降も充実した修学旅行が行えるように努めて参りたいと思います。

 

1段目 左:新幹線ひかり 右:新幹線ひかり車内
2段目 左:ジンベイザメ(海遊館) 右:2日目朝食(ホテル京阪ユニバーサルタワー)
3段目 左:USJハリーポッターエリア 右:USJスーパーニンテンドーワールド
4段目 左:2日目夕食(おやさい山丹ノ菜) 右:清水寺本堂

令和5年度通信制修学旅行

【御報告】秋季卒業式挙行

9月2日(土)に秋季卒業式を挙行しました。

卒業証書授与から始まり、校長先生からの式辞に続いて、後輩から「送る言葉」が、そして卒業生からは「旅立ちの言葉」が述べられました。

式終了後には、この日のためだけに制作された「思い出のビデオ」の上映もあり、たった一人だけの卒業式でしたが、温かい雰囲気の中での感動的な式となりました。

【写真】

(1段目)卒業生のMさん、卒業証書授与
(2段目)校長式辞、この日のために後輩や今春卒業した友人が駆け付けました。
(3段目)在校生による送る言葉、卒業生による旅立ちの言葉
(4段目)思い出のビデオ、各教員からの思い出話も流れました。

秋季卒業式

【御報告】10周年記念ポロシャツレポート

通信制課程は、今年度開設10年目を迎えました。
そこで、10年目を記念したポロシャツを作りました。
2年生のSさん考案のロゴマークを胸にあしらっています。

そんな10周年記念ポロシャツを世界の生徒会長Yuaがレポートしましたので、是非ご覧ください。

【行事報告】同窓会総会

7月30日(日)に令和5年度同窓会総会を実施しました。

今年3月に卒業した第9期生も含め、10名の出席となりました。昨年度の報告や今年度の計画などの他、今年度は通信制解説10周年を迎えるため、記念誌制作など様々なお話がありました。

総会終了後には、昼食会を行いました。思い出話の他、現在の報告など嬉しい話が多くあり、時の流れと卒業生の成長、活動の幅に驚くばかりでした。

暑い日が続きますが、体調などに気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。来年も多くの卒業生が出席してくれることを楽しみにしています。

 

R5同窓会総会