在校生の声

本校通信制には、中学校卒業と同時に入学してくる生徒以外にも、本校全日制から転籍してくる生徒、他校から転学してくる生徒、そして、高校中退後に再度学びを続けたくなって編入学してくる生徒など、様々な生徒たちがいます。

ここでは、そのような在校生の声(感想)について御紹介いたします。

新入生のAさん

Aさんは中学校時代から本校通信制を希望し、中学校卒業と同時に入学した2019年度生(女子)です。

  1. 本校通信制に入っての感想
    入学前は友達なんてできないだろう、と思っていましたが、学校に居るときだけでなくプライベートでも話したり、遊んだりする友達ができて、良い意味で驚きました。
    また、先生方もレポート等で分からないところがあると親切に教えてくださって嬉しいです。勉強だけでなく、色々なお話も聞いてくれるので感謝しています。
  2. 通信制に入ってよかったこと
    自分のペースで学習できて、焦って周りに合わせなくて良いところ。
    あと髪を染められる!!!
  3. 学校生活の思い出
    修学旅行で大阪、京都を回り、かけがえのない思い出がたくさんできました。
  4. 次年度の目標
    進学を考えているので、今よりもっと勉強時間を増やして、得意分野を伸ばしたいです。
  5. 通信制への進学(転学)を考えている後輩等へのアドバイス
    レポートは計画的に!!ギリギリまで放置すると痛い目見ます(笑)
新入生のBさん

BさんもAさん同様に中学校時代から本校通信制を希望し、中学校卒業と同時に入学した2019年度生(女子)です。

  1. 本校通信制に入っての感想
    親しみやすい先生ばかりで授業が楽しくなりました。
    週に一度のスクーリングや学校行事があって、とても楽しい学校生活が送れます。クラスも明るく、友達も増え、充実しています。
  2. 通信制に入ってよかったこと
    中学校時代は毎日学校に行くのが辛かったので、「週一」というのがとても助かっています。しかも、私服だし。
    家にいる時間が増えて、自分のペースでレポートを進めたり、好きなことに時間を費やせるので、本当に良かったと思っています。
  3. 2020年度に向けて
    テスト勉強をさぼって痛い目を見たので、次こそはしっかり勉強したいと思います。
  4. 通信制への進学を考えている後輩へ
    毎日登校しなくてよくなるので気が楽になります。
    しかも、ゲームやお菓子とかなんでも持っていけるし、好きな服装や髪形で通えるので、想像以上に楽しい学校生活を送れると思いますよ。
他校から転校してきたCさん

Cさんは2019年度の途中に他の高校から転校(転入学)してきた生徒です。

  1. 本校通信制の感想
    スクーリングの日数やレポートなど、自分にすごい合っている学校だと思います。
    全日制に通えなくなってからどうするか凄く悩んだけど、今はこの学校に来て本当に良かったと思います。
    そして、この学校と先生たちに本当に救われました。有難うございます(涙)
  2. 通信制に入ってよかったこと
    土日にスクーリングなので、平日はバリバリ働けること。
    友達と会う日が少ないので、それなりに深く関わろうと思わなくても良いこと。(自分には凄く合っている。)
  3. 2020年度に向けた目標
    レポートの提出を引き続き頑張ります。
  4. 通信制入学を考えている後輩等へのアドバイス
    途中から入っても先生たちがしっかりサポートしてくれるので、何も心配はいらないです。
編入学のDさん

Dさんは、全日制高校を途中で退学。仕事に就いていましたが、改めて高卒資格を取得するべく本校通信制に編入学しました。

  1. 通信制の印象
    編入学当初は、レポート提出が間に合うか不安でしたが、計画通りに進めると案外きちんとできるものだと実感しました。ただ、授業で学んでいないレポートはさすがに難しいです。
    先生は優しくて親身になってくれるので、相談しやすく、色々と助かっています。
    入学前は定時制にしようかと迷いましたが、通信制にして本当に良かったと思っています。
  2. 通信制のよい点
    平日、仕事してますが、それだけでなく家の手伝いや趣味に専念する時間もたくさんあり、マイペースで生活を送ることができます。
    もちろん、仕事を通して社会勉強もできるし、自分の将来についてじっくりと考える時間が持てます。
  3. 卒業に向けて
    学校の勉強だけでなく、仕事を通して社会勉強ももっと積んで、社会人としての自覚をもって卒業できるようにしたいと考えています。