不登校を克服したF君

不登校だった私が、通信制に入ることにより、学校嫌いを克服することができました。
それだけでなく、生徒会長に立候補するまでになりました。

その理由には、先生方がとても気さくで、明るい温かい雰囲気だったことが挙げられます。
また、勉強だけでなく、修学旅行、遠足、スポーツデイなど数々の充実した楽しい行事があったことも挙げられます。

そんな3年間の中で、自分の将来をじっくり考え、希望する進路を決定することができ、通信制で良かったと心から思っています。

働きながら3年で卒業したE君

働きながら高卒資格が取れるので通信制を選択しました。

先生方はフレンドリーで、ユーモアセンスもあり、親身に接してくれます。
通信制と聞くとマイナスなイメージがあるかもしれませんが、それは大間違い!
個性豊かな人が多く、とても楽しい学び舎です。
やりたいことが見つからない人は、通信制で探してみるのも一つの手かもしれませんよ。
多くの自由な時間の中で様々なことが経験可能な通信制のシステムは素晴らしいと思います。

私の選択は間違っていなかった!と断言できるほど素晴らしい通信制でした。

希望する大学への進学を果たしたD君

大学進学に向けて自分のペースで勉強をしたいと思い、通信制を選びました。
実際、通信制はフランクな雰囲気で、心に余裕を持つことが出来、勉強に集中できました。
また、自由な時間が多いので、自己管理の大切さを知ることができました。

先生方の手厚いサポートもあり、希望する大学に合格できたので、これからは国際社会で活躍していけるだけの能力を身につけるために、全力で学んでいきたいと思います。

大学に進学したAさん

私が通信制で良かったと思う点は2つあります。

1つ目は、自由な時間を多く持てた点です。授業の無い平日は、アルバイトをすることで、お客様の立場に立って接客することや、職場の上下関係について学ぶことができました。この小売業の経験でマーケティングに興味を持ち、大学も情報学部に決めました。

2つ目は、先生方の丁寧な指導です。進路について悩んでいましたが、2年次から先生方と大学を探し、相談しながら決定することができました。3年次では、試験と面接の対策を教えていただき、面接当日も安心して臨めました。

この3年間で、将来について具体的に考えるようになったので、学んだことを活かして前に進んでいきたいです。

2年次に通信制に入ったBさん

私が高校生活で頑張ったこと・・・

毎週提出するレポート、とても大変でした。
でも、何よりも一番苦労したのは、人への気遣いでした。
私は、高校2年生から学校に行けなくなり、人を信じることが困難になってしまい、充実した日々を送ることができませんでした。
そんな私が通信制に移り一歩踏み出すことによって、自分自身も成長し、暗かった生活も一転し、毎週末登校するのが楽しみになりました。

お陰様で希望した大学への進学も決まりました。
夢の実現に向けて、これからも勉強、頑張ります!

努力は報われる!と実感しているCさん

不合格続きの私ですが、最後の最後に希望する大学そして学部に合格することができました。努力は報われると実感しています。
在学中は、週末のスクーリングだけでなく、平日も登校して、筆記の勉強や面接練習など先生方から様々なサポートをいただきました。特に面接が苦手だった私が、なんとかこなせるようになったことには、凄く感謝しています。
将来、医療通訳になりたいと思っていて、外語大学を目指していたので、合格できて本当によかったです。これからは、通訳資格取得のための勉強と併せて、もう一言語学びたいと思います。
予備校のお世話にはなりませんでした。通信制だったので、毎日、半日以上は受験勉強に専念することができました
合格の秘訣は、目指す大学よりもうちょっと難しい大学の赤本を勉強したり、TOEICや英検に果敢にチャレンジしたことかなと思います。