行事紹介について

本コーナーでは、以下の行事について過去にWebサイトで報告したものを引用して紹介しています。
また、直近の行事については、その都度報告していきます。お楽しみに!

【紹介している行事】

入学式生徒総会・ボランティア活動遠足夏季集中スクーリング修学旅行生徒会役員改選秋のボランティア活動スポーツディ冬季集中スクーリング冬のボランティア活動卒業式

行事報告 他

行事報告 他

【行事報告】生徒総会及びボランティア活動

5月30日(日)に生徒総会及びボランティア活動をおこないました。1年生から3年生までのおよそ50人が協力して活動しました。

生徒総会では生徒会役員が中心となり、昨年度の行事報告と決算報告、今年度の行事予定と予算案について述べました。昨年は書面議決という形になり、現役員は初めての生徒総会となりました。コロナ禍は続いておりますが、昨年度以上に充実した学校生活を送るための熱意を感じることが出来ました。

ボランティア活動では、教室や校舎周りの清掃と花植えをおこないました。花植えでは、初めての試みとして花壇を作成しました。土を耕して囲いを作り、花を植えるという重労働となりましたが、多くの生徒が力を発揮し予定よりも早い時間に作業を済ませてしまい大変驚きました。初めてとは思えない程立派な花壇が完成しました。これからどのように発展するのか楽しみです。

また活動終了後には、地元で大人気のパン屋の菓子パンや総菜パンが配布されました。

暑い1日となりましたが、大変良い生徒総会とボランティア活動になりました。

生徒総会の様子

ボランティア活動の様子

【行事報告】避難訓練

5月8日(土)及び9日(日)に避難訓練をおこないました。

教室での安全確保や校庭への避難の後、津波を想定し裏山にある本校第2グラウンドへ避難をしました。初夏を感じさせる暑さの中、第2グラウンドを目指して足を進める姿には平生とは異なる緊張感がありました。

第2グラウンド到着後に副校長から、「10年前の東日本大震災での強い揺れや大津波、一昨年の台風15号や19号、現在の新型コロナウイルスの感染拡大防止のために制限された生活などの経験から、様々な災害や地震が置かれる状況を想定して“心の準備”や“物の準備”、家族との“連絡の準備”について家族や友人と考える日としてもらいたい。」とお話がありました。

コロナ禍での避難や対策を考える良い訓練となりました。

避難訓練の様子

【行事報告】第8回入学式挙行

4月11日(日)に第8回入学式を挙行しました。

今年度の入学生は19名となります。
全ての新入生が充実した高校生活を送ってもらいたいと職員一同心より願っています。

通信制課程入学式

【行事報告】第7回卒業証書授与式挙行

3月6日(土)に第7回卒業証書授与式を挙行しました。
緊急事態宣言発令中のため,式への参列を御遠慮いただきました保護者の皆様には,カメラ2台によるライブ配信で式の様子をお伝えしました。

スーツ姿で見違えるようになった生徒達は,それぞれの新たな世界に向けて,希望を胸に飛び立っていきました。

【写真】上の段から

(左)入場直後 (右)卒業証書授与
(左)校長式辞 (右)学園理事長祝辞
(左)在校生代表送辞 (右)卒業生代表答辞(ライブ中継カメラ)
(左)記念品贈呈 (右)式後の思い出スライドの上映風景

敬愛大学八日市場高等学校通信制課程第7回卒業証書授与式