行事紹介・報告 等

2021年5月の記事一覧

【行事報告】生徒総会及びボランティア活動

5月30日(日)に生徒総会及びボランティア活動をおこないました。1年生から3年生までのおよそ50人が協力して活動しました。

生徒総会では生徒会役員が中心となり、昨年度の行事報告と決算報告、今年度の行事予定と予算案について述べました。昨年は書面議決という形になり、現役員は初めての生徒総会となりました。コロナ禍は続いておりますが、昨年度以上に充実した学校生活を送るための熱意を感じることが出来ました。

ボランティア活動では、教室や校舎周りの清掃と花植えをおこないました。花植えでは、初めての試みとして花壇を作成しました。土を耕して囲いを作り、花を植えるという重労働となりましたが、多くの生徒が力を発揮し予定よりも早い時間に作業を済ませてしまい大変驚きました。初めてとは思えない程立派な花壇が完成しました。これからどのように発展するのか楽しみです。

また活動終了後には、地元で大人気のパン屋の菓子パンや総菜パンが配布されました。

暑い1日となりましたが、大変良い生徒総会とボランティア活動になりました。

生徒総会の様子

ボランティア活動の様子

【行事報告】避難訓練

5月8日(土)及び9日(日)に避難訓練をおこないました。

教室での安全確保や校庭への避難の後、津波を想定し裏山にある本校第2グラウンドへ避難をしました。初夏を感じさせる暑さの中、第2グラウンドを目指して足を進める姿には平生とは異なる緊張感がありました。

第2グラウンド到着後に副校長から、「10年前の東日本大震災での強い揺れや大津波、一昨年の台風15号や19号、現在の新型コロナウイルスの感染拡大防止のために制限された生活などの経験から、様々な災害や地震が置かれる状況を想定して“心の準備”や“物の準備”、家族との“連絡の準備”について家族や友人と考える日としてもらいたい。」とお話がありました。

コロナ禍での避難や対策を考える良い訓練となりました。

避難訓練の様子