行事紹介・報告 等

行事報告!

【行事報告】ボランティア活動

令和5年5月28日(日)にボランティア活動を実施しました。
遠足の次の日だったこともあり、疲れた生徒も多かったのか参加率は少々低めとなりました。

少人数だったので、いつも以上に校舎の内外を綺麗にしようと力を入れて活動しました。
近年は5月でも夏のような陽気の日がありますので、エアコンのフィルターの掃除も行いました。

校舎の内外が綺麗になり、新しい花が植えられたことで華やかな雰囲気になりました。

令和5年度ボランティア活動(5月)

【行事報告】令和5年度遠足

令和5年5月27日(土)に遠足を実施しました。
今年の行き先は『千葉市動物公園』となりました。

天候にも恵まれ、多くの動物を見ることができました。
かつての遊園地跡地には、えさやりや乗馬体験ができる広いエリアが完成しており、乗馬体験は生徒の中でも人気がありました。
様々なぬいぐるみを手に園内を歩く生徒が多く見受けられました。
生徒からは、「色んな動物が見れて良かった。」、「とても面白かった、ライオンは寝ていた。」、「レッサーパンダがかわいかった。」など多くの感想がありました。

来年度はまた違う場所を検討していますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

 

令和5年度遠足

【行事報告】令和5年度生徒総会報告

4月30日(日)に令和5年度生徒総会を実施しました。
強い雨が降る中多くの生徒が登校し、生徒会役員の準備のもとで開催ができました。

第1議案から第5議案まで全てが承認され、今回は第5議案において生徒会会則の改正も行われました。
下記リンクより、今回の生徒総会の資料が閲覧できます。

令和5年度生徒総会資料

 

写真
左上:生徒集合   右上:令和4年度決算報告
左下:議長と副議長 右下:令和4年度行事報告

R5生徒総会

【行事報告】令和4年度後期終業式・退任式、令和5年度前期始業式・着任式・臨時生徒総会

遅くなりましたが、3月末から4月初めに実施した行事報告となります。
卒業式入学式は以前報告しておりますので、ご覧ください。

令和4年度終業式・退任式

3月19日(日)に令和4年度後期終業式・退任式を実施しました。
終業式では、今年度の成績表などが配布されました。また、令和5年度は通信制の課程設置10周年となります。そのために生徒より募集した記念ロゴの発表並びに表彰を行いました。
退任式では、見田校長先生と養護の大橋先生、家庭科の香取先生が退任されました。

【写真】
(上段) (左)10周年記念ロゴ  (右)校長式辞
(下段) (左)退任式花束贈呈   (右)卒業生と退任の先生

R4後期終業式・退任式

 

令和5年度着任式・前期始業式・臨時生徒総会

4月8日(土)に令和5年度着任式・前期始業式・臨時生徒総会を実施しました。
着任式では新たに長谷川校長先生、養護の岩佐先生、家庭科の酒井先生をお迎えいたしました。
始業式では、新しい生徒との出会いや教職員との出会いを喜ぶ他に、3年ぶりに“校歌斉唱”を行いました。
また、急遽実施となった臨時生徒総会では、諸事情により生徒会長不在となったことから、新しい生徒会長の選挙を行いました。

新しい生徒会長には、3年次生の細山さんが立候補し、信任投票の結果当選となりました。
選挙演説を一部抜粋してご紹介します。
「私が生徒会長に立候補した理由は、学校が好きなので、この通信制をより良くしたいと思ったからです。
行事では、率先して場を明るくし、生徒の皆が笑顔で楽しく参加できるようにしたいと思っています。
任期は約7ヶ月しかありませんが、学校のために全力で頑張りますので、よろしくお願いします。」

【写真】

(上段) (左)着任式校長挨拶   (右)着任式岩佐先生挨拶

(下段) (左)新生徒会長細山さん (右)履修ガイダンス

R5始業式・着任式・生徒総会