学校行事

学校生活に彩りを加える学敬愛大学八日市場高等学校K君校行事。
生徒たちの信頼関係を育てていきます。

【前期】
4月   前期始業式
   入学式
   オリエンテーション
5月   球技大会
   PTA総会
   第1回定期考査
6月   敬愛の日
   実力テスト
7月   第2回定期考査
   夏季休業
   海外語学研修
   中学生学校説明会
8月   夏季講習
   中学生学校説明会
9月    前期終業式
   文化祭(紫苑祭)
   English Camp
   秋季休業
【後期】

10月 

 後期始業式
   第3回定期考査
   修学旅行
   実力テスト
11月   体育祭
   入試説明会
   バイク安全講習
   敬天愛人講座
12月   第4回定期考査
   入試説明会
   冬季休業
1月   前期入学試験
2月   後期入学試験
   予餞会
3月   卒業式
   第5回定期考査
   後期終業式

行事情報

【行事報告】3学年 「着こなしセミナー」を実施しました

洋服の青山銚子店様より講師をお招きし、3年生対象の「着こなしセミナー」を実施し、「おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため」という視点で、スーツの着こなしについて学びました。

就職や進学の面接試験を控えた3年生は、みな真剣に聞き入っていました。第一印象は、最初の6秒から12秒で決まるとのことです。内面を知ってもらうためにも、第一印象はとても大切です。今日の学びを、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。

〈感想〉

第一印象の大切さを知った。良い印象をしてもらえるように身だしなみを整えなきゃと思った。(HKさん)

ボタンの開け閉めやネクタイの付け方1つで第一印象が変わり、それこそ採用されるかどうかにも繋がってくる。言葉遣いも人間として一生使える宝物になると思い、今日のセミナーは実に為になると思いました。(WIさん)

今日の着こなしセミナーで、社会に出て当たりに要求されるTPOに適した服選びに着いて知れた。おしゃれと身だしなみをしっかり使い分けがわかった。(YNさん)

 

【行事報告】痴漢撲滅キャンペーンに参加しました

6月5日(水)朝、JR八日市場駅前にて匝瑳警察署の警察官の皆さんと合同で痴漢撲滅キャンペーン活動に参加しました。駅を利用している社会人や高校生約100人にキャンペーンチラシの配布を行いました。はじめのうちは声をかけるのに勇気がいりましたが、チラシを手にした皆さんが少しでも、安心で安全な世の中になるような意識を持ってくれたらうれしいです。
[参加した生徒の感想]
・3年 藤代敬蒼くん
朝に様々な方と挨拶をしながら痴漢防止のチラシを配りました。私たちの配ったチラシで一つでも多くの痴漢を減らせればいいなと思っています。
・3年 石橋悠我くん
このような防止運動に参加して、痴漢を見かけたら、それを防ぐことができる人間になりたいと思いました。また、チラシに痴漢を未然に防ぐ方法が掲載されていて、このような方法が世間に周知されるようになってほしいと思いました。

痴漢撲滅キャンペーン

【行事報告】令和6年度球技大会開催

5月2日(木)八日市場ドームにて新入生歓迎球技大会が開催されました。
連日の雨もカラッと上がり、会場の熱気は上昇!

種目は大縄跳び、ソフトバレーボール、バドミントンです。昨年同様、今年もクラス対抗戦で各クラスは一致団結!バドミントンのエキシビションマッチでは、校長先生が強烈なスマッシュ⁉

笑顔溢れる、大盛り上がりの一日となりました!

運営を担当した実行委員会、生徒会、審判のバレーボール部のみなさん、協力ありがとうございました。

【球技大会結果】

〇大縄跳び
優勝:3年愛組 準優勝:3年美組

〇ソフトバレーボール
Aリーグ 優勝:3年敬組  準優勝:3年愛組
Bリーグ 優勝:1年敬組  準優勝:2年敬組
Cリーグ 優勝:1年愛組  準優勝:2年愛組

〇バドミントン
Aリーグ 優勝:2年愛組  準優勝:3年愛組
Bリーグ 優勝:3年美組  準優勝:3年敬組
Cリーグ 優勝:3年美組  準優勝:3年敬組

競技風景

競技風景

【行事報告】防災避難訓練を実施しました

匝瑳市横芝光町消防組合のご指導のもと、防災避難訓練を実施しました。雨天のため、1,2年生は体育館への避難の後、津波防災についてDVDを視聴し、講話をいただきました。3年生は火災発生時の避難を想定して、濃煙体験を行いました。

[生徒の感想]

いつも授業を受けている理科室での濃煙体験でしたが、煙でほとんど視界がありませんでした。まずは火災を起こさないようにするとともに、もしもの時は今日の体験を活かして避難し、命を守りたいです。(3年 佐藤陽仁さん)

初めての経験で、煙で周囲の様子がわからなくて不安でした。本当の火災だったら、真っ黒な煙で焦ってしまうかもしれません。今日の体験を活かし、冷静にそして迅速に判断できるようにしたいです。(3年 木内一華さん)

【行事報告】令和6年度入学式を挙行しました

4月9日(火)令和6年度入学式を挙行しました。

あいにくの雨となりましたが、体育館には担任からの呼名に応える新入生の元気な声が響きました。式では新入生代表の平野蒼大郎さん(旭二中出身)が誓いの言葉を述べました。生徒会長の内田愛弓さんから、歓迎の言葉を贈り式を閉じました。

 

また、10日(水)は部活動紹介を行い、各部活動のパフォーマンスで新入生を歓迎しました。今後の活躍に期待しています。