学校行事

学校生活に彩りを加える学校行事。
生徒たちの信頼関係を育てていきます。

【前期】
4月   前期始業式
   入学式
   オリエンテーション
5月   球技大会
   PTA総会
   第1回定期考査
6月   敬愛の日
   実力テスト
7月   第2回定期考査
   夏季休業
   海外語学研修
   中学生学校説明会
8月   夏季講習
   中学生学校説明会
9月    前期終業式
   文化祭(紫苑祭)
   English Camp
   秋季休業
【後期】

10月 

 後期始業式
   第3回定期考査
   修学旅行
   実力テスト
11月   体育祭
   入試説明会
   バイク安全講習
   敬天愛人講座
12月   第4回定期考査
   入試説明会
   冬季休業
1月   前期入学試験
2月   後期入学試験
   予餞会
3月   卒業式
   第5回定期考査
   後期終業式

行事情報

【行事報告】盛り上がりました!スポーツ大会!!

去る10月30日(金)、八日市場ドームを会場にスポーツ大会が開催されました。
今年度は新型コロナウィルスの影響で「体育祭」を取りやめ、比較的接触プレーの少ないシッティングバレーとバドミントンで競い合い、会場は熱気に包まれました。

優勝したのはシッティングバレー、バドミントン共に3年美組のチームでした。

【成績】
〇シッティングバレー
 優 勝 3年美組
 準優勝 3年信組
 3 位 1年敬組
〇バドミントン
 優 勝 3年美組
 準優勝 3年愛組
 3 位 2年愛組

【優勝した3年美組生徒の感想】

〇学級委員長 S君
クラスで決めた2種目優勝の目標を達成でき、クラスの仲がより深くなれたと思います。また、2年間同じクラスの仲間ともう一度行事ができたことがとても良い思い出になりました。

【バドミントン優勝】
〇男子 N君
いろいろなクラスの人たちとバドミントンをしてとても楽しかったです!
クラスの人たちと応援し合うことでとても楽しく盛り上がることができてよかったです!
どのクラスにも負けず1位になれて
とてもいい思い出になりました

女子 Iさん
男女ペアで協力して色んなチームに勝ち優勝出来て嬉しかったです。3年生になって最初の行事でみんなで団結しあえてより絆が深まりとてもいい思い出になりました。

【シッティングバレー優勝】
男子 S君
今年は何かとコロナの影響で色々な行事が簡略化または中止となる事が多かったので、今回スポーツ大会をすることができて、本当に良かったと思います。
高校生活も残りわずかな中普段あまり話すことのないクラスメイトとも話す機会が多く、シッティングバレー、バトミントンともに優勝する事ができたのでクラスとしてのチーム力が深まった気がします。良い思い出となった一日でした。

女子 Kさん
今年は新型コロナウイルスのこともあって、行事がなくなってしまったので、このスポーツ大会できて本当によかった。
私は、シッティングバレーに出ました。
みんなに迷惑をかけないように、体育の授業での練習をしっかりとやりました。そのおかげで、本番でもみんなの役にたてました。チームを組んでやるスポーツだったので、少しでもクラスのみんなと喋れ、もっとクラスの中が深まった気がします。このクラスで良い思い出を作れてよかったです。

 

 

敬愛大学八日市場高校スポーツ大会

敬愛大学八日市場高校スポーツ大会

敬愛大学八日市場高校スポーツ大会

優勝チームは教員チームとエキシビジョンマッチを行いました。

敬愛大学八日市場高校スポーツ大会

【生徒会行事】文化部展示発表会(ステージ発表の部)

今年度は新型コロナウィルスの影響により例年のような文化祭を催すことが難しくなってしまいました。
そこで、生徒会では、文化部の日ごろの活動の成果の発表の場として「文化展示発表会」を開催することにしました。
外部公開無しの開催となりましたが、それぞれの部活動の特色を生かして、素晴らしい発表を行いました。

今回は、去る9月28日(月)に開催されたステージ発表の様子を写真でお伝えします。

〇 吹奏楽部

今回は例年通りの文化祭の開催が困難とのことで、さまざまな状況を想定して練習に取り組んできました。
1年生の中には初心者もいて、初めての演奏発表ということもありとても緊張しているようでした。私たち2年生も1年生をサポートしながら練習してきましたが、やはり不安もありました。
合奏はただ「吹く」のではなく、お互いの息を合わせるのが大変です。
今回はいろいろな方からのサポートのおかげで演奏することができました。
また、多くの先生方や生徒のみなさんが聞きに来てくださって本当に嬉しかったです。来年はもっと良い演奏ができるように練習に励んでいきたいです。

敬愛大学八日市場高校吹奏楽部

〇 ダンス部

今回は、新型コロナウィルスの影響で例年よりも練習期間が短くなったり、いつもとは違う形での発表になってしまったりと、大変でしたが、無事成功させることができました。
練習では、何度も繰り返し鏡の前で踊り、動きを修正したり、お互いの動きを確認し、教えあったりしました。
本番当日は、皆とても緊張していましたが、大きなミスもなく、全員が楽しんで踊れて良かったと思います。
そして、それを見てくれた沢山の友達、生徒や先生方から「楽しい舞台だった」と賞賛のお言葉もいただき、凄く良い、そして思い出に残る発表会となりました。

敬愛大学八日市場高校ダンス部

〇 軽音楽部

・全員よく頑張ったと思う。それぞれのバンドが一丸となって練習を重ね、夏休みや放課後も進路で忙しかったのに、最後の舞台で素晴らしい演奏を披露してくれました。私たちに続く2年生、1年生にも、みんなで力を合わせて頑張ってもらいたいと思っています。部長として、十分に力を振るうことができませんでしたが、これからを担う新部長、副部長には私たちができなかった分も含めて部活発展のために力を尽くしてもらいたいと願っています。
・高校3年間、部活を通して、たくさんの思い出ができました。感動を分かち合い、共に切磋琢磨して頑張ってきた仲間たちとの出会いは、何物にも代えがたい大切な宝物となりました。決して忘れることのできない素敵な高校時代に感謝!

敬愛大学八日市場高校軽音楽部

 

【学校風景】オシロイバナ

下校時刻を過ぎたころ、オシロイバナが次々と花を咲かせています。
甘い香りが部活で遅くなった生徒たちの疲れを癒してくれます。

【参考】
学名:Mirabilis jalapa
和名:オシロイバナ(白粉花)
その他の名前:フォー・オクロック、夕化粧
科名 / 属名:オシロイバナ科 / オシロイバナ属(ミラビリス属)

オシロイバナ

【学校風景】虹出現!

昨日(8月28日)、ちょうど生徒の下校時間に合わせたかのように東の空に美しい虹がかかりました。
特別棟からは、体育館と新館をつなぐ橋のように見えました。
まさしく「レインボーブリッジ」ですね。

敬愛大学八日市場高校の虹景色