行事紹介について

本コーナーでは、以下の行事について過去にWebサイトで報告したものを引用して紹介しています。
また、直近の行事については、その都度報告していきます。お楽しみに!

【紹介している行事】

入学式生徒総会・ボランティア活動遠足夏季集中スクーリング修学旅行生徒会役員改選秋のボランティア活動スポーツディ冬季集中スクーリング冬のボランティア活動卒業式

行事報告 他

行事報告 他

【御報告】ボランティア活動で植えた花が満開!

昨年11月のボランティア活動で植えた花々が最盛期を迎えています。

パンジー、ビオラ、ポピー、コロンバインなどが咲き誇り、生徒たちの心を和ませてくれています。

5月末のボランティア活動でさらに新たな花も植えられる予定で、皆楽しみにしています。

5月の花

【行事報告】第9回入学式

本日、令和4年度第9回入学式を挙行しました。

晴天の中新入生28名の元気な声が式場に響き、新年度の明るい始まりとなりました。

全ての新入生にとって、充実した高校生活となりますように、職員一同願っております。

【行事報告】第9回入学式

 

【行事報告】生徒研究発表

3月13日(日)に新2年生・新3年生を対象に履修ガイダンスを行いました。

その際に2年生の生徒会長が「草木染め」についての研究発表を行いました。

草木染めされた毛糸は昨年秋に開催した「文化発表月間」にも展示され、丁寧にまとめられたレポートと共に多くの方から称賛の声をいただきました。

発表では昨年11月に導入した電子黒板を使用し、草木染めの工程や媒染液の違いによる染まり方の変化などが写真や現物を用いてわかりやすく説明していました。

発表中には“どの植物で染めたのか”を当てるクイズを展開し、多くの生徒が考えを巡らせていました。

終盤には、環境問題を考えるにあたってSDGsについても触れ、天然の石鹸として無患子(ムロクジ)の実について説明し、実物を生徒に配布し、多くの生徒が興味深そうに観察していました。

今回の研究発表は、多くの生徒にとって驚きや新鮮さを感じるものになったと思います。この発表が一つのきっかけとなり、生徒一人一人の興味や関心の幅が広がれば良いと思います。

行事報告 研究発表

 

【行事報告】第8回卒業証書授与式挙行

3月5日(土)に第8回卒業証書授与式を挙行しました。
コロナ禍の中、まん延防止措置対応のため、保護者の出席は1名に限らせていただき、出席できない方のためにライフ配信を行いました。

また、式終了後の最後のホームルームも保護者の方は教室ではなく別室でライブ配信を見ていただきました。

それぞれの新しい道に向かって飛び立った25名の卒業生の皆さんの御健勝を職員一同心より祈っています。

【写真】
(1段目)卒業証書授与(代表者へ)、校長式辞
(2段目)答辞、卒業記念品贈呈
(3段目)思い出のアルバム上映、卒業生退場
(4段目)ホームルームにて担任より卒業証書授与、ホームルームの様子を別室の保護者にライブ中継

敬愛大学八日市場高等学校通信制の課程第8回卒業証書授与式

【行事報告】冬季集中スクーリング第4日目~第5日目(最終日)

第4日目の夜はフリスビーに挑戦!
体を使った楽しい充実した時間を過ごしました。

そして、あっという間に最終日の5日目となってしまいました。
休憩時間に皆でトランプを楽しんだりしたことも良い思い出となったようです。

冬季集中スクーリングアンケート調査結果.pdf

【写真】
(上段)お世話になった鴨川青年の家オリエンテーションルームと食事
(2段目)フリスビーにチャレンジ
(3段目)朝食の記念撮影、閉講式の様子
(下段)お世話になった城西国際大学安房キャンパスラーニングセンター

通信制課程 冬季集中スクーリング