お知らせ

生徒・保護者の皆さんへのお知らせ

1年生対象給付金の締め切りについて

1年生対象の千葉県高等学校等新入生臨時給付金事業の申込み締め切りが令和6年1月31日までとなっております。

(7月末にご自宅に案内郵送済)ご確認のほどよろしくお願いします。

 

なお本給付金については、千葉県がキャリアリンク(株)に業務を委託していますので、御不明点はコールセンターへお問い合わせください。(コールセンター電話番号 0120―517-040)

千葉県高等学校等新入生臨時給付金事業チラシ.pdf

【本日 5月8日 の学校について】


 JR総武本線の松岸-飯岡間が不通となっております。
 JRからの情報では、開通は10時過ぎとのことですので、本日は臨時休校とします。 現在、自宅で待機している生徒は、自宅で学習をしてください。
 また、登校している生徒については、この後、安全に配慮しながら、順次下校させます。

【生徒・保護者宛】10月1日の予定について

 台風16号が非常に強い勢力を保って、関東に近づく予想となっていることから、明日10月1日(金)は臨時休校とします。

 また、台風16号の影響で総武本線(成東⇔銚子)が午前8時から計画運休するとの情報もありますので注意してください。

 なお、10月4日(月)以降は、平常日課で授業を行います(最終下校 午後6時)。

【保護者宛文書】令和3年度夏季休業後の教育活動について

 千葉県全域に緊急事態宣言が発令されていることを鑑み、8月30日(月)から9月12日(日)までの日課を以下のとおりとします。

 なお、登校する際には、健康状態(発熱、風邪症状、だるさ、息苦しさ、のどの痛み、咳などがないこと)を確認し、体調に不安がある場合は、学校に連絡をして自宅で休養してください。

 また、コロナウイルスワクチンを接種する場合は、公欠(欠席にならない)になりますので、公欠願に必要事項を記入して担任に提出してください。

 9月13日(月)以降、緊急事態宣言が延長された場合は、改めて連絡します。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

 8月30日(月) 全校集合・LHR  下校10:00(完全下校15:00)

 8月31日(火) 大掃除・LHR  下校10:50(完全下校15:00)

 9月1日(水)~3日(金) 短縮40分授業1~4限

             下校12:00(完全下校15:00)

 9月6日(月)・7日(火)・8日(水)・10日(金)

             短縮45分授業1~7限

             下校14:55(7限15:45)(完全下校17:00)

 9月9日(木) 創立100周年を祝う会(東総文化会館) 13:00~16:00

 9月13日(月)~ 平常授業

 

 ※8月30日(月)~9月12日(日) 部活動原則禁止

 

令和3年度夏季休業後の教育活動について.pdf

公欠願(コロナワクチン).pdf

【保護者宛文書】「緊急事態宣言再発令に伴う対応」及び「入学者選抜試験実施に伴う家庭学習」について

明けましておめでとうございます。
保護者の皆様には、本年もご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日(1月8日)、生徒に以下の保護者宛文書を配布しましたので、お知らせいたします。
お手元に届かない場合は、こちらでご確認いただきたくお願い申し上げます。

〇 緊急事態宣言の再発令に伴う対応について(新型コロナウィルス関連).pdf

〇 入学者選抜試験実施に伴う家庭学習について(ご連絡).pdf

【生徒・保護者宛文書】夏季休業中における新型コロナウィルス感染対策について

各 生徒・保護者 様
  

夏季休業中における新型コロナウィルス感染症対策について

 

 大暑の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申しあげます。
 さて、本校では、来たる8月1日から19日まで夏季休業となります。今年は例年と異なり、新型コロナウィルス感染症の発生状況下での夏季休業となり、休業中のお子様には、感染防止に対するより高い意識と具体的な行動が求められます。
 つきましては、下記のとおり私たち一人ひとりの努力目標として感染防止対策を掲げましたので、ご家族で共有していただき、感染防止に、極力努めていただきますようお願い申しあげます。

 〇一人ひとりの感染防止対策(努力目標)
 (1)毎朝・夕の検温と健康観察(健康観察表への記入)
   ・発熱(37度以上)や倦怠感、風邪の症状等がある場合は自宅で休養する。
   ・37.5度以上ある場合は、医者の診察を受ける。

 (2)「3密」の回避(密集、密接、密閉)
   ・各種イベントやライブハウス等、3密が予想される場所への入場は自粛する。
   ・友人との同窓会やパーティーなど、多人数での会食は避ける。
   ・外での食事や買い物等は、混雑時を避け、必要最小限の時間を心掛ける。
   ・気分転換は、できるだけ屋内より屋外を選ぶ。
  (3)マスクの着用
   ・外出時は、症状がなくてもマスクを着用する。
   ・運動時は不要。ただし、身体的距離を確保。(必熱中症対策・水分補給)
  (4)身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
   ・人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けるよう心掛ける。
   ・会話をする場合は、可能な限り真正面は避ける。
      ・人前で、大きい声は出さない。
  (5)手洗い・手指消毒の励行
    ・帰宅したら先ず手や顔を洗う。着替えやシャワーも有効。
    ・手洗いは、30秒ほどかけて、水と石鹸で丁寧に洗う。(手指消毒液も可)
  (6)咳エチケットの励行
    ・咳をする時、マスクがない場合は、ハンカチや袖等で口・鼻を覆う。
  (7)こまめに換気
    ・どこにいても率先して自ら換気に努める。
 (8)移動に関する感染対策
    ・電車やバスの利用は、マスクを着用し、できるだけ混雑時を避け、他の乗客との距離を保ち、会話は控えめにする。
    ・地域の感染状況に常に注意し、感染対策を自ら考える。(他人任せにしない)
    ・感染が流行している地域への移動は控える。
    ・発症した時のために、いつ・どこで・誰と会ったかをメモしておく。

私達一人ひとりの感染防止への意識を高め、みんなで大切な人たちを守りましょう!

夏季休業中の感染対策について.pdf