お知らせ

生徒・保護者の皆さんへのお知らせ

【本日 5月8日 の学校について】


 JR総武本線の松岸-飯岡間が不通となっております。
 JRからの情報では、開通は10時過ぎとのことですので、本日は臨時休校とします。 現在、自宅で待機している生徒は、自宅で学習をしてください。
 また、登校している生徒については、この後、安全に配慮しながら、順次下校させます。

【生徒・保護者宛】10月1日の予定について

 台風16号が非常に強い勢力を保って、関東に近づく予想となっていることから、明日10月1日(金)は臨時休校とします。

 また、台風16号の影響で総武本線(成東⇔銚子)が午前8時から計画運休するとの情報もありますので注意してください。

 なお、10月4日(月)以降は、平常日課で授業を行います(最終下校 午後6時)。

【保護者宛文書】令和3年度夏季休業後の教育活動について

 千葉県全域に緊急事態宣言が発令されていることを鑑み、8月30日(月)から9月12日(日)までの日課を以下のとおりとします。

 なお、登校する際には、健康状態(発熱、風邪症状、だるさ、息苦しさ、のどの痛み、咳などがないこと)を確認し、体調に不安がある場合は、学校に連絡をして自宅で休養してください。

 また、コロナウイルスワクチンを接種する場合は、公欠(欠席にならない)になりますので、公欠願に必要事項を記入して担任に提出してください。

 9月13日(月)以降、緊急事態宣言が延長された場合は、改めて連絡します。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

 8月30日(月) 全校集合・LHR  下校10:00(完全下校15:00)

 8月31日(火) 大掃除・LHR  下校10:50(完全下校15:00)

 9月1日(水)~3日(金) 短縮40分授業1~4限

             下校12:00(完全下校15:00)

 9月6日(月)・7日(火)・8日(水)・10日(金)

             短縮45分授業1~7限

             下校14:55(7限15:45)(完全下校17:00)

 9月9日(木) 創立100周年を祝う会(東総文化会館) 13:00~16:00

 9月13日(月)~ 平常授業

 

 ※8月30日(月)~9月12日(日) 部活動原則禁止

 

令和3年度夏季休業後の教育活動について.pdf

公欠願(コロナワクチン).pdf

【保護者宛文書】「緊急事態宣言再発令に伴う対応」及び「入学者選抜試験実施に伴う家庭学習」について

明けましておめでとうございます。
保護者の皆様には、本年もご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日(1月8日)、生徒に以下の保護者宛文書を配布しましたので、お知らせいたします。
お手元に届かない場合は、こちらでご確認いただきたくお願い申し上げます。

〇 緊急事態宣言の再発令に伴う対応について(新型コロナウィルス関連).pdf

〇 入学者選抜試験実施に伴う家庭学習について(ご連絡).pdf

【生徒・保護者宛文書】夏季休業中における新型コロナウィルス感染対策について

各 生徒・保護者 様
  

夏季休業中における新型コロナウィルス感染症対策について

 

 大暑の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申しあげます。
 さて、本校では、来たる8月1日から19日まで夏季休業となります。今年は例年と異なり、新型コロナウィルス感染症の発生状況下での夏季休業となり、休業中のお子様には、感染防止に対するより高い意識と具体的な行動が求められます。
 つきましては、下記のとおり私たち一人ひとりの努力目標として感染防止対策を掲げましたので、ご家族で共有していただき、感染防止に、極力努めていただきますようお願い申しあげます。

 〇一人ひとりの感染防止対策(努力目標)
 (1)毎朝・夕の検温と健康観察(健康観察表への記入)
   ・発熱(37度以上)や倦怠感、風邪の症状等がある場合は自宅で休養する。
   ・37.5度以上ある場合は、医者の診察を受ける。

 (2)「3密」の回避(密集、密接、密閉)
   ・各種イベントやライブハウス等、3密が予想される場所への入場は自粛する。
   ・友人との同窓会やパーティーなど、多人数での会食は避ける。
   ・外での食事や買い物等は、混雑時を避け、必要最小限の時間を心掛ける。
   ・気分転換は、できるだけ屋内より屋外を選ぶ。
  (3)マスクの着用
   ・外出時は、症状がなくてもマスクを着用する。
   ・運動時は不要。ただし、身体的距離を確保。(必熱中症対策・水分補給)
  (4)身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
   ・人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けるよう心掛ける。
   ・会話をする場合は、可能な限り真正面は避ける。
      ・人前で、大きい声は出さない。
  (5)手洗い・手指消毒の励行
    ・帰宅したら先ず手や顔を洗う。着替えやシャワーも有効。
    ・手洗いは、30秒ほどかけて、水と石鹸で丁寧に洗う。(手指消毒液も可)
  (6)咳エチケットの励行
    ・咳をする時、マスクがない場合は、ハンカチや袖等で口・鼻を覆う。
  (7)こまめに換気
    ・どこにいても率先して自ら換気に努める。
 (8)移動に関する感染対策
    ・電車やバスの利用は、マスクを着用し、できるだけ混雑時を避け、他の乗客との距離を保ち、会話は控えめにする。
    ・地域の感染状況に常に注意し、感染対策を自ら考える。(他人任せにしない)
    ・感染が流行している地域への移動は控える。
    ・発症した時のために、いつ・どこで・誰と会ったかをメモしておく。

私達一人ひとりの感染防止への意識を高め、みんなで大切な人たちを守りましょう!

夏季休業中の感染対策について.pdf

【保護者宛文書】令和2年度学校行事の一部変更について

令和2年度学校行事の一部変更について(新型コロナウィルス関連)

 

 向夏の候 皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、年度初めの新型コロナウィルス関連に係る臨時休校措置について、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では、来週の6月16日(火)から、平常の授業を開始します(6月15日千葉県民の日は、例年通りお休みです)。それ以降の行等等については、授業時間の確保の観点から、下記のとおり一部変更することとしましたので、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
 また、登校時の朝の検温については、前回のお知らせ(5月26日付け「学校再開について」)でも、お伝えしましたが、感染拡大の防止のため、必ず自宅で検温と体調確認をして登校するようご指導下さいますよう重ねてお願い申し上げます。もし発熱や倦怠感など風邪の症状や感染の疑いがある場合には、無理をせず自宅で休養するようにして下さい。その場合は、欠席ではなく、出席停止扱いにすることができますので、よろしくお願いいたします。なお、行事等については、地域の感染状況等により、実施予定であっても急遽、延期または中止とせざるを得ない場合がありますので、ご承知おき願います。

1 次の行動目標の徹底に努めます。ご家庭でもご協力をお願いします。
 (1)毎日検温(朝、夕)の徹底
   ①検温結果を、毎朝「健康観察表」に記録する。
   ②37.5度以上あった場合は、必ず医療機関の診察を受け、平熱に下がっても、下がった日から3日間は自宅で休養する。(数日後、再発熱し陽性反応の事例から)
   ③昇降口前で、担当職員による検温(非接触型体温計)を受け、37度以上ある場合は、体温計(通常体温計)で再検温する。発熱と判断される場合は、帰宅し自宅休養とします。その際は保護者の方へ連絡します。
 (2)常時マスク着用(教師、生徒)
  体育の実技の場合は不要とします。(だだし、見学の場合は着用)
 (3)手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
 (4)教室等の常時換気(又は休み時間換気)及び適切な消毒の徹底
 (5)対面距離1~2メートルの徹底

2 平常授業時の登下校時間 (1単位時間50分)
 (1)朝のホームルーム  :8時20分開始
 (2)帰りの下校時間   :通常・・・・・15時25分(月曜15時55分)
                                                   火曜・水曜・・7校時授業選択者は16時20分
 (3)生徒完全下校時間  :当面の間、18時(部活動を含む)

3 夏季及び秋季休業日の短縮について
    (1)夏季休業日・・・8月1日(土)から8月19日(水)まで
    (2)秋季休業日・・・9月30日(水)

4 主な学校行事の一部変更について
 (1)生徒総会は書面議決で実施
 (2)第1回定期考査は、7月17日(金)~22日(水)で実施
   (3)English Camp(2泊3日)は中止
   (4)球技大会、体育祭は中止。代替でスポーツ大会を校内で1日実施(10月)
 (5)文化祭の一般公開は中止。校内発表で1日実施(9月)
 (6)2学年修学旅行(3泊4日)は、2月1日~4日に延期(最終判断は12月)

5 主なPTA・後援会・同窓会行事の一部変更について
 (1)PTA・後援会・同窓会総会は書面議決で実施
 (2)PTA・後援会大学研修(6月)は中止
 (3)高P連関東大会(7月)・全国大会(8月)は中止

R2学校行事の一部変更について通知(200612).pdf