お知らせ

カテゴリ:生徒及び保護者向け

令和2年度「スタディサプリ」の案内について

スタディサプリ」の学校採択価格でのご案内について

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 本校では、大学入試への対応の拡大や、家庭学習の手段のさらなる充実を実現するために、個別学習が可能な「スタディサプリ」を保護者の皆さま、生徒の皆さまにご案内いたします。

「スタディサプリ」は、現在多くの高校生が活用しており、本校のように学校として案内・利用する学校も 全国1,000校以上にのぼります。「スタディサプリ」はインターネットを通じて小学生の範囲から難関国公立大対策まで1.5万本以上の動画講義が受講し放題になる学習サービスです。通塾の代替になり得るだけでなく、各個人の教科の得意不得意に細かく対応し、授業の復習などにも活用できる教材だと考えています。

本ご案内は学校特別価格のご案内であり、インターネットでの通常申込価格より安価にお申し込みが可能です。ご関心をお持ちのご家庭におかれましては、この機会にぜひご検討ください。

 

1.対象教材  スタディサプリ 学校向けサービス

        ※小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座すべての利用が可能です。

2.申込方法  2020年5月11(月)~5月13日(水) 9:00~16:00 

        事務室に申込書を提出

3.受講料   年間9,180円(税込)(通常価格26,136円より64%割引)

       (参考:個人向けサービスの場合、月額2,178円×12ヶ月=26,136円)

        後日、振り込み用紙を配布します。

4.受講期間  2021年3月31日まで

5.受講方法  ログインに必要なパスワード等の書類は、後日郵送致します。

 

スタディサプリ希望者募集のご案内.pdf

 

令和3年度大学等予約奨学金の利用について

日本学生支援機構による大学等予約奨学金の利用について


1  進学したいけどお金のことが心配な高校生のみなさんへ
  (文部科学省リーフレット)
2  奨学金ガイドブック


奨学金の内容詳細については、資料をよく読んでください。
日本学生支援機構(JASSO)のWebページで動画解説も配信して
いますので、参考にしてください。


大学等へ進学を予定し、奨学金の予約申込をする場合は申込資料を配付
しますので、事務室窓口までお越しください。


    期間:5月11日(月)~5月15日(金)
       8時30分~16時30分


※感染拡大防止のため、事務室では資料の配付のみとさせていただき、
 説明については生徒が登校できるようになった後とさせていただき
 ます。
 学校が始まったら、ガイダンスをし、学校で一斉に申し込み作業を
 します。それまでに、要項をよく読み、書類の下書きなどができて
 いるとよいでしょう。

 

日本学生支援機構予約奨学金.pdf

臨時休校期間の延長について

 4月7日(火)の政府の緊急事態宣言発令を受け、千葉県知事・教育委員会から宣言の期間中(5月6日(水)まで)は、県立学校を臨時休校とするとの発表がありました。

 本校としても千葉県知事・教育委員会からの発表を重く受け止め、4月13日(月)までとしておりました臨時休校期間を5月6日(水)まで延長し、併せて4月14日(火)に予定しておりました始業式・着任式についても5月7日(木)に延期します。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

【変更後】5月6日(水)まで 臨時休校

      5月 7日(木)  始業式・着任式

      5月 8日(金)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      5月11日(月)~ 授業

 

【変更前】4月13日(月)まで 春季休業・臨時休校

      4月14日(火)  始業式・着任式

      4月15日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月16日(木)~ 授業

 

下記をクリックするとPDF版をダウンロードできます。

臨時休校期間の延長について.pdf 

令和2年度 学年始めの日程変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、学年始めの日程を以下のとおり変更します。

 4月14日(火)以降、発熱、体調不良がある場合は、無理をせずに欠席の連絡をして自宅で休養してください。

 学校では、手洗いや咳エチケット、換気などの感染防止対策を徹底します。また、始業式等の集会においては、時間の短縮、生徒間の距離を離すなど感染防止に努めます。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

【変更後】4月13日(月)まで 春季休業・臨時休校

      4月14日(火)  始業式

      4月15日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月16日(木)~ 授業

 

【変更前】4月 6日(月)まで 春季休業

      4月 7日(火)  新任式・始業式

      4月 8日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月 9日(木)~ 授業

 

 

【御紹介】「子供の学び応援サイト」について

部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したとのことですので、参考まで紹介します。
  ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm