お知らせ

カテゴリ:生徒及び保護者向け

【本日 5月8日 の学校について】


 JR総武本線の松岸-飯岡間が不通となっております。
 JRからの情報では、開通は10時過ぎとのことですので、本日は臨時休校とします。 現在、自宅で待機している生徒は、自宅で学習をしてください。
 また、登校している生徒については、この後、安全に配慮しながら、順次下校させます。

【生徒・保護者宛】10月1日の予定について

 台風16号が非常に強い勢力を保って、関東に近づく予想となっていることから、明日10月1日(金)は臨時休校とします。

 また、台風16号の影響で総武本線(成東⇔銚子)が午前8時から計画運休するとの情報もありますので注意してください。

 なお、10月4日(月)以降は、平常日課で授業を行います(最終下校 午後6時)。

【保護者宛文書】令和3年度夏季休業後の教育活動について

 千葉県全域に緊急事態宣言が発令されていることを鑑み、8月30日(月)から9月12日(日)までの日課を以下のとおりとします。

 なお、登校する際には、健康状態(発熱、風邪症状、だるさ、息苦しさ、のどの痛み、咳などがないこと)を確認し、体調に不安がある場合は、学校に連絡をして自宅で休養してください。

 また、コロナウイルスワクチンを接種する場合は、公欠(欠席にならない)になりますので、公欠願に必要事項を記入して担任に提出してください。

 9月13日(月)以降、緊急事態宣言が延長された場合は、改めて連絡します。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

 8月30日(月) 全校集合・LHR  下校10:00(完全下校15:00)

 8月31日(火) 大掃除・LHR  下校10:50(完全下校15:00)

 9月1日(水)~3日(金) 短縮40分授業1~4限

             下校12:00(完全下校15:00)

 9月6日(月)・7日(火)・8日(水)・10日(金)

             短縮45分授業1~7限

             下校14:55(7限15:45)(完全下校17:00)

 9月9日(木) 創立100周年を祝う会(東総文化会館) 13:00~16:00

 9月13日(月)~ 平常授業

 

 ※8月30日(月)~9月12日(日) 部活動原則禁止

 

令和3年度夏季休業後の教育活動について.pdf

公欠願(コロナワクチン).pdf

【生徒・保護者宛文書】夏季休業中における新型コロナウィルス感染対策について

各 生徒・保護者 様
  

夏季休業中における新型コロナウィルス感染症対策について

 

 大暑の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申しあげます。
 さて、本校では、来たる8月1日から19日まで夏季休業となります。今年は例年と異なり、新型コロナウィルス感染症の発生状況下での夏季休業となり、休業中のお子様には、感染防止に対するより高い意識と具体的な行動が求められます。
 つきましては、下記のとおり私たち一人ひとりの努力目標として感染防止対策を掲げましたので、ご家族で共有していただき、感染防止に、極力努めていただきますようお願い申しあげます。

 〇一人ひとりの感染防止対策(努力目標)
 (1)毎朝・夕の検温と健康観察(健康観察表への記入)
   ・発熱(37度以上)や倦怠感、風邪の症状等がある場合は自宅で休養する。
   ・37.5度以上ある場合は、医者の診察を受ける。

 (2)「3密」の回避(密集、密接、密閉)
   ・各種イベントやライブハウス等、3密が予想される場所への入場は自粛する。
   ・友人との同窓会やパーティーなど、多人数での会食は避ける。
   ・外での食事や買い物等は、混雑時を避け、必要最小限の時間を心掛ける。
   ・気分転換は、できるだけ屋内より屋外を選ぶ。
  (3)マスクの着用
   ・外出時は、症状がなくてもマスクを着用する。
   ・運動時は不要。ただし、身体的距離を確保。(必熱中症対策・水分補給)
  (4)身体的距離(ソーシャルディスタンス)の確保
   ・人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けるよう心掛ける。
   ・会話をする場合は、可能な限り真正面は避ける。
      ・人前で、大きい声は出さない。
  (5)手洗い・手指消毒の励行
    ・帰宅したら先ず手や顔を洗う。着替えやシャワーも有効。
    ・手洗いは、30秒ほどかけて、水と石鹸で丁寧に洗う。(手指消毒液も可)
  (6)咳エチケットの励行
    ・咳をする時、マスクがない場合は、ハンカチや袖等で口・鼻を覆う。
  (7)こまめに換気
    ・どこにいても率先して自ら換気に努める。
 (8)移動に関する感染対策
    ・電車やバスの利用は、マスクを着用し、できるだけ混雑時を避け、他の乗客との距離を保ち、会話は控えめにする。
    ・地域の感染状況に常に注意し、感染対策を自ら考える。(他人任せにしない)
    ・感染が流行している地域への移動は控える。
    ・発症した時のために、いつ・どこで・誰と会ったかをメモしておく。

私達一人ひとりの感染防止への意識を高め、みんなで大切な人たちを守りましょう!

夏季休業中の感染対策について.pdf

【保護者宛文書】令和2年度学校行事の一部変更について

令和2年度学校行事の一部変更について(新型コロナウィルス関連)

 

 向夏の候 皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、年度初めの新型コロナウィルス関連に係る臨時休校措置について、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では、来週の6月16日(火)から、平常の授業を開始します(6月15日千葉県民の日は、例年通りお休みです)。それ以降の行等等については、授業時間の確保の観点から、下記のとおり一部変更することとしましたので、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
 また、登校時の朝の検温については、前回のお知らせ(5月26日付け「学校再開について」)でも、お伝えしましたが、感染拡大の防止のため、必ず自宅で検温と体調確認をして登校するようご指導下さいますよう重ねてお願い申し上げます。もし発熱や倦怠感など風邪の症状や感染の疑いがある場合には、無理をせず自宅で休養するようにして下さい。その場合は、欠席ではなく、出席停止扱いにすることができますので、よろしくお願いいたします。なお、行事等については、地域の感染状況等により、実施予定であっても急遽、延期または中止とせざるを得ない場合がありますので、ご承知おき願います。

1 次の行動目標の徹底に努めます。ご家庭でもご協力をお願いします。
 (1)毎日検温(朝、夕)の徹底
   ①検温結果を、毎朝「健康観察表」に記録する。
   ②37.5度以上あった場合は、必ず医療機関の診察を受け、平熱に下がっても、下がった日から3日間は自宅で休養する。(数日後、再発熱し陽性反応の事例から)
   ③昇降口前で、担当職員による検温(非接触型体温計)を受け、37度以上ある場合は、体温計(通常体温計)で再検温する。発熱と判断される場合は、帰宅し自宅休養とします。その際は保護者の方へ連絡します。
 (2)常時マスク着用(教師、生徒)
  体育の実技の場合は不要とします。(だだし、見学の場合は着用)
 (3)手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
 (4)教室等の常時換気(又は休み時間換気)及び適切な消毒の徹底
 (5)対面距離1~2メートルの徹底

2 平常授業時の登下校時間 (1単位時間50分)
 (1)朝のホームルーム  :8時20分開始
 (2)帰りの下校時間   :通常・・・・・15時25分(月曜15時55分)
                                                   火曜・水曜・・7校時授業選択者は16時20分
 (3)生徒完全下校時間  :当面の間、18時(部活動を含む)

3 夏季及び秋季休業日の短縮について
    (1)夏季休業日・・・8月1日(土)から8月19日(水)まで
    (2)秋季休業日・・・9月30日(水)

4 主な学校行事の一部変更について
 (1)生徒総会は書面議決で実施
 (2)第1回定期考査は、7月17日(金)~22日(水)で実施
   (3)English Camp(2泊3日)は中止
   (4)球技大会、体育祭は中止。代替でスポーツ大会を校内で1日実施(10月)
 (5)文化祭の一般公開は中止。校内発表で1日実施(9月)
 (6)2学年修学旅行(3泊4日)は、2月1日~4日に延期(最終判断は12月)

5 主なPTA・後援会・同窓会行事の一部変更について
 (1)PTA・後援会・同窓会総会は書面議決で実施
 (2)PTA・後援会大学研修(6月)は中止
 (3)高P連関東大会(7月)・全国大会(8月)は中止

R2学校行事の一部変更について通知(200612).pdf

【生徒・保護者宛文書】学校の再開について

 令和2年5月26日

 生徒・保護者 各位

敬愛大学八日市場高校

校長 見 田 豊 茂


学校の再開について(新型コロナウィルス関連)

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では、新型コロナウィルス感染拡大の防止の観点から、現在、臨時休校を継続しているところですが、ご承知のとおり、昨日の緊急事態宣言の解除を受け、千葉県は6月1日から学校を段階的に再開するとの発表がありました。
つきましては、本校においては、下記のスケジュールにより感染防止に努めながら、学校を再開しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
なお、発熱や風邪の症状がある場合など、感染の疑いがある場合を含めて、出席停止扱いとさせていただきますので、無理をせず自宅で休養して下さい。また、今後、地域の感染状況の変化により予定を変更せざるを得ない場合がありますので、その際は、一斉メール及び学校のホームページ等でお知らせします。

 記

1 授業再開のスケジュール
  ・6月 1日(月)~ 5日(金)
    時差登校9:10.SHR、短縮40分授業1~3限(終了12:00)、4日パン販売再開
    6/1~2日の予定:全学年・・・学習課題提出、LHR、個人写真撮影、身体計測
    ・6月 8日(月)~ 12日(金)
    通常登校8:20.SHR 短縮45分授業1~6限(7限) 食堂再開
              部活動再開(17時、生徒完全下校)
    ・6月 16日(火)~     
    通常登校8:20.SHR 平常授業1~6限(7限) 
              部活動 (当面の間、18時、生徒完全下校)

2 学校再開の基本的な考え方
(1)基本的な感染防止対策を徹底した上で、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるようにして学校教育活動を再開します。
(2)基本的な感染防止対策については、次の点を徹底します。
  ①毎朝の検温及び登校時検温の徹底
      (同居のご家族の方々もご自身の検温や体調確認にご協力下さい)
  ②手洗いの徹底(学校での登校時、昼食の前後、外から教室に入る時、トイレなど)
  ③適切な消毒の徹底(多くの生徒が触れる場所や共用の教材・教具・情報機器等)
  ④マスクの着用(教職員・生徒)
  ⑤気候上可能な限り常時換気を行います。
      (空調使用時においても、可能な限り換気を行います)
  ⑥座席の配置を工夫します。また、対面によるグループ活動等は一定の距離を保ちます。教卓と最前列の机との距離及び可能な限り生徒間の机の距離を工夫します。
  ⑦生徒自身の感染回避力、適切な判断力・行動力等の育成に努めます。 

3 5つの行動目標
       次の事を行動目標とし、指導の徹底を図ります。
(1)毎日検温(朝、夕)&登校時検温(非接触型温度計使用)の徹底
  ①検温結果を、毎朝「健康観察表」に記録する。
  ②37.5度以上の場合は、必ず医療機関の診察を受け、3日間は自宅で休養する
  ③昇降口前で、担当職員による検温(非接触型体温計)を受け、37度以上ある場合 は、体温計(通常体温計)で再検温する。発熱と判断される場合は、帰宅し自宅 休養とします。その際は保護者の方へ連絡します。
(2)常時マスク着用(教師、生徒)
           体育の実技の場合は不要とします。(だだし、見学の場合は着用)
(3)手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
(4)教室等の常時換気(又は休み時間換気)及び適切な消毒の徹底
(5)対面距離1~2メートルの徹底

 学校の再開について通知(200526).pdf

令和2年度 入学式

 令和2年5月13日(水)9時30分に、新型コロナウィルス感染症の影響で延期されていた全日制入学式を無事行いました。
 感染予防のため検温や換気に十分に配慮し新入生と本校教職員のみの入学式となりましたが、95名が新しい制服に袖を通し、高校生としてのスタートを切りました。

 入学許可

 校長の式辞では「新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けての入学式ではあるが、今年度百周年を迎えた本校の一員として、賢い学習者として、また地域の人たちとコミュニケーションを図ってほしい。」という旨の言葉が贈られました。

 新入生誓いの言葉では「世界は今、新型感染症の影響を受け困難な状況にありますが、この入学式を一つの節目に、将来社会に貢献できる人間になれるように、しっかり学んでいきたいと思います。」と力強い言葉がありました。

 1学年担当教諭の紹介

臨時休校期間の延長について(5月1日現在)

 5月7日(木)、5月8日(金)にそれぞれ予定しておりました始業式、入学式は延期します。

 学校開始日、5月11日(月)以降の日程等については、緊急事態宣言に係る今後の国及び千葉県の動向を踏まえ、改めて連絡します。

 本日5月1日(木)に学校開始後の授業準備として、課題を郵送します。しっかり取り組んでください。提出日は学校開始日です。また、あわせて保護者宛の文書を同封しますのでご確認ください。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

【変更後】 5月8日(金)まで 臨時休校

      5月 7日(木)  臨時休校

      5月 8日(金)  臨時休校

     *5月11日(月)以降の日程等については改めて連絡します。

 

【変更前】 5月6日(水)まで 臨時休校

      5月 7日(木)  始業式・着任式

      5月 8日(金)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      5月11日(月)~ 授業

 

臨時休校期間の延長について(5.1).pdf

令和2年度「スタディサプリ」の案内について

スタディサプリ」の学校採択価格でのご案内について

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 本校では、大学入試への対応の拡大や、家庭学習の手段のさらなる充実を実現するために、個別学習が可能な「スタディサプリ」を保護者の皆さま、生徒の皆さまにご案内いたします。

「スタディサプリ」は、現在多くの高校生が活用しており、本校のように学校として案内・利用する学校も 全国1,000校以上にのぼります。「スタディサプリ」はインターネットを通じて小学生の範囲から難関国公立大対策まで1.5万本以上の動画講義が受講し放題になる学習サービスです。通塾の代替になり得るだけでなく、各個人の教科の得意不得意に細かく対応し、授業の復習などにも活用できる教材だと考えています。

本ご案内は学校特別価格のご案内であり、インターネットでの通常申込価格より安価にお申し込みが可能です。ご関心をお持ちのご家庭におかれましては、この機会にぜひご検討ください。

 

1.対象教材  スタディサプリ 学校向けサービス

        ※小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座すべての利用が可能です。

2.申込方法  2020年5月11(月)~5月13日(水) 9:00~16:00 

        事務室に申込書を提出

3.受講料   年間9,180円(税込)(通常価格26,136円より64%割引)

       (参考:個人向けサービスの場合、月額2,178円×12ヶ月=26,136円)

        後日、振り込み用紙を配布します。

4.受講期間  2021年3月31日まで

5.受講方法  ログインに必要なパスワード等の書類は、後日郵送致します。

 

スタディサプリ希望者募集のご案内.pdf

 

令和3年度大学等予約奨学金の利用について

日本学生支援機構による大学等予約奨学金の利用について


1  進学したいけどお金のことが心配な高校生のみなさんへ
  (文部科学省リーフレット)
2  奨学金ガイドブック


奨学金の内容詳細については、資料をよく読んでください。
日本学生支援機構(JASSO)のWebページで動画解説も配信して
いますので、参考にしてください。


大学等へ進学を予定し、奨学金の予約申込をする場合は申込資料を配付
しますので、事務室窓口までお越しください。


    期間:5月11日(月)~5月15日(金)
       8時30分~16時30分


※感染拡大防止のため、事務室では資料の配付のみとさせていただき、
 説明については生徒が登校できるようになった後とさせていただき
 ます。
 学校が始まったら、ガイダンスをし、学校で一斉に申し込み作業を
 します。それまでに、要項をよく読み、書類の下書きなどができて
 いるとよいでしょう。

 

日本学生支援機構予約奨学金.pdf

臨時休校期間の延長について

 4月7日(火)の政府の緊急事態宣言発令を受け、千葉県知事・教育委員会から宣言の期間中(5月6日(水)まで)は、県立学校を臨時休校とするとの発表がありました。

 本校としても千葉県知事・教育委員会からの発表を重く受け止め、4月13日(月)までとしておりました臨時休校期間を5月6日(水)まで延長し、併せて4月14日(火)に予定しておりました始業式・着任式についても5月7日(木)に延期します。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

【変更後】5月6日(水)まで 臨時休校

      5月 7日(木)  始業式・着任式

      5月 8日(金)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      5月11日(月)~ 授業

 

【変更前】4月13日(月)まで 春季休業・臨時休校

      4月14日(火)  始業式・着任式

      4月15日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月16日(木)~ 授業

 

下記をクリックするとPDF版をダウンロードできます。

臨時休校期間の延長について.pdf 

令和2年度 学年始めの日程変更について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、学年始めの日程を以下のとおり変更します。

 4月14日(火)以降、発熱、体調不良がある場合は、無理をせずに欠席の連絡をして自宅で休養してください。

 学校では、手洗いや咳エチケット、換気などの感染防止対策を徹底します。また、始業式等の集会においては、時間の短縮、生徒間の距離を離すなど感染防止に努めます。

 ご理解、ご協力の程、お願いします。

 

【変更後】4月13日(月)まで 春季休業・臨時休校

      4月14日(火)  始業式

      4月15日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月16日(木)~ 授業

 

【変更前】4月 6日(月)まで 春季休業

      4月 7日(火)  新任式・始業式

      4月 8日(水)  入学式(2・3年生 家庭学習)

      4月 9日(木)~ 授業

 

 

【御紹介】「子供の学び応援サイト」について

部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したとのことですので、参考まで紹介します。
  ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm