お知らせ

2020年6月の記事一覧

【保護者宛文書】令和2年度学校行事の一部変更について

令和2年度学校行事の一部変更について(新型コロナウィルス関連)

 

 向夏の候 皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、年度初めの新型コロナウィルス関連に係る臨時休校措置について、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では、来週の6月16日(火)から、平常の授業を開始します(6月15日千葉県民の日は、例年通りお休みです)。それ以降の行等等については、授業時間の確保の観点から、下記のとおり一部変更することとしましたので、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
 また、登校時の朝の検温については、前回のお知らせ(5月26日付け「学校再開について」)でも、お伝えしましたが、感染拡大の防止のため、必ず自宅で検温と体調確認をして登校するようご指導下さいますよう重ねてお願い申し上げます。もし発熱や倦怠感など風邪の症状や感染の疑いがある場合には、無理をせず自宅で休養するようにして下さい。その場合は、欠席ではなく、出席停止扱いにすることができますので、よろしくお願いいたします。なお、行事等については、地域の感染状況等により、実施予定であっても急遽、延期または中止とせざるを得ない場合がありますので、ご承知おき願います。

1 次の行動目標の徹底に努めます。ご家庭でもご協力をお願いします。
 (1)毎日検温(朝、夕)の徹底
   ①検温結果を、毎朝「健康観察表」に記録する。
   ②37.5度以上あった場合は、必ず医療機関の診察を受け、平熱に下がっても、下がった日から3日間は自宅で休養する。(数日後、再発熱し陽性反応の事例から)
   ③昇降口前で、担当職員による検温(非接触型体温計)を受け、37度以上ある場合は、体温計(通常体温計)で再検温する。発熱と判断される場合は、帰宅し自宅休養とします。その際は保護者の方へ連絡します。
 (2)常時マスク着用(教師、生徒)
  体育の実技の場合は不要とします。(だだし、見学の場合は着用)
 (3)手洗い、うがい、咳エチケットの徹底
 (4)教室等の常時換気(又は休み時間換気)及び適切な消毒の徹底
 (5)対面距離1~2メートルの徹底

2 平常授業時の登下校時間 (1単位時間50分)
 (1)朝のホームルーム  :8時20分開始
 (2)帰りの下校時間   :通常・・・・・15時25分(月曜15時55分)
                                                   火曜・水曜・・7校時授業選択者は16時20分
 (3)生徒完全下校時間  :当面の間、18時(部活動を含む)

3 夏季及び秋季休業日の短縮について
    (1)夏季休業日・・・8月1日(土)から8月19日(水)まで
    (2)秋季休業日・・・9月30日(水)

4 主な学校行事の一部変更について
 (1)生徒総会は書面議決で実施
 (2)第1回定期考査は、7月17日(金)~22日(水)で実施
   (3)English Camp(2泊3日)は中止
   (4)球技大会、体育祭は中止。代替でスポーツ大会を校内で1日実施(10月)
 (5)文化祭の一般公開は中止。校内発表で1日実施(9月)
 (6)2学年修学旅行(3泊4日)は、2月1日~4日に延期(最終判断は12月)

5 主なPTA・後援会・同窓会行事の一部変更について
 (1)PTA・後援会・同窓会総会は書面議決で実施
 (2)PTA・後援会大学研修(6月)は中止
 (3)高P連関東大会(7月)・全国大会(8月)は中止

R2学校行事の一部変更について通知(200612).pdf