サッカー部紹介
敬愛大学八日市場高校サッカー部に入部し、ピッチに立ち、一緒にプレーしよう!
〇 顧問より
千葉県高校サッカーマンの心得に
『サッカー部員であると同じに高校生であることを自覚し』という言葉があります。(千葉県サッカー協会2種委員会HPに掲載)
高校サッカーマンにとって必要な能力はドリブルやシュート、スピードやスタミナなどの技術や身体能力はもちろんです。
ただ、技術や身体能力と同じくらい、いやそれ以上に必要な能力が、味方とのコミュニケーション、相手とのかけひき、試合中のいざという時に気持ちのバランスを保つ精神力や判断力だと私は考えています。
そして、千葉県高校サッカーマンの心得にもあるように、この精神力や判断力が最も身につき、成長する時期が高校時代であると思っています。
敬愛大学八日市場高校に入学を希望している中学生の皆さん、サッカー部に入部し、一緒にプレーしよう!
皆さんを待っています!!
〇 部員より
中学校時代にサッカーをやっていた経験者から初心者までの混合チームで、人数も少ないのですが、部員それぞれがそれぞれの目標を設定して頑張っています
チームとしての目標は「まずは県大会出場」というところ。
部員が少ないので、現在は県立大原高校との合同チームで大会に出ていますが、できれば早く単独チームとして出られるようになりたいです。
今年度は顧問が替わったので、練習試合が増え、個人的にもチームとしても大きく成長することができた一年となりました。
特に昨夏は、みんなで暑い中で皆で話し合いながら遅くまで練習したりして、良い思い出となりました。
顧問は、部員が少なくても練習に一緒になって参加してくれて、自分たちと同じ目線で指示してくれる素晴らしい先生です。
そんな顧問と、そして、私たちと一緒に頑張ってみませんか?