JRC部紹介

JRCは「Junior Red Cross」の略で「青少年赤十字」を意味します。

JRC部は、学校で一番大人数の部活動かもしれません。中学校にはない部活動なので、「高校では是非ボランティアをやってみたい」という積極的な理由で皆入部してきます。もっともスポーツ部などと兼部している人も結構いますが。

活動も色々とあって、千葉県全県下から集うメンバー協議会や春秋に開催される地区協議会や救急員養成講習会への参加、ロザリオ発達支援センターや九十九里ホーム、旭子供食堂でのお手伝いなど、忙しく活動しています。

もちろん、文化祭でも活躍しています
赤十字への寄付を目的にワッフルを作って販売したりしています。
一番の思い出といえば、「救急法講習会」での資格が取れたことかな。ちょっと難しい資格でもあるので、取れて嬉しかったことが凄く印象に残っています。

顧問の先生は、生徒思いの優しい先生で、初心者が多いので、ボランティアだけでなく色々なことを教えてくださいます。
私たちも先生の教えに従って、ボランティア経験を積極的に積んでいきたいと思っています。
特に、今一番出かけたいの台風などの被災者支援でしょうか。

ボランティア経験を将来、就職や進学に活かしたいと考えている人でもOK!です。
もちろん、スポーツ等をメインで頑張って、ボランティアもやってみたいという人でも大丈夫!
一緒に汗を流しましょう!

※ よろしかったら下のチラシも参考にしてください。
 クリックするとPDFファイルが表示されます。
PDFファイルにリンク 

   ↓
JRC.pdf

JRC部の写真集

写真:12枚 更新:2020/03/01 作成:2020/02/21 システム管理者
写真をクリックすると大きく表示されます。